1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 2018年 夏

2018年 夏

【スタッフブログを開設しました】

開業して早2か月が過ぎました。
梅雨に入り、蒸し暑い日が続いております。

お通夜をご家族と一緒にお過ごしされる場合はお腹などのあたりに保冷剤などお手向けいただき、できるだけ涼しいお部屋でご安置されますことをご案内しております。

 

【大阪北部地震】

6月18日の大阪北部地震は驚きました。被害もかなりありましたが少しずつ復旧しているようです。そして亡くなられた5名の方のご冥福をお祈りいたします。避難場所にまだいらっしゃる方もおられることでしょうが、ペットを飼われているとなかなかそうもいかないと思います。やはり日ごろからの備えは大切になってきます。最低3日間の水や食べ物などはチェックしようと思います。

【お通夜を過ごされるときは】

連日暑い日が続いております。ペットが亡くなった場合は薄手のバスタオルやペットシートの上にご安置していただき、できるだけ涼しいお部屋でお過ごしください。また保冷剤などでお腹などを冷やして差し上げるとなおよいと思います。弊社も少量ですが保冷剤をご用意しておりますので福山市内であれば対応いたしますのでお問い合わせくださいませ。

【夕方からのご葬儀も承ります】

ご家族皆様がお帰りになってからのご葬儀も承っております。時間もお気軽にご相談くださいませ。ご自宅敷地などであれば電源をお貸ししていただけますと住宅街でも静かに執り行うことができます。ご自宅から離れた場所でご火葬を行ったあと、またご自宅へ戻り皆様でお骨上げしていただくことも可能です。すべてのお骨をご返骨いたします。楽しく過ごしたご自宅からお見送り、お骨上げまでしていただける訪問セレモニーをご提案しております。

【お骨上げのご案内】

成犬、成猫は全てのお骨をおさめていただけるように4寸のお壺をご用意しております。直径が約12㎝ありますので、大きく感じる方もいらっしゃいます。パウダー加工にしますと直径約7㎝の2・5寸のお壺におおさめしていただけます。実際にお壺を見て決めていただくのもよろしいかと思います。

【小動物のご葬儀】

小さなハムスターさんなど小動物のご葬儀も承ります。概ね30分程度の時間を頂いております。お骨はとても小さいながらもきちんと残ります。2寸のお壺にお収めしておりますが、パウダー加工しますとアルミカプセルにすべて収めることもできますのでお気軽にお問い合わせください。

【豪雨災害】

この度被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。少しずつですが道路が開通したりする中、まだ行方不明の方もおられ心が痛みます。また暑い日が続いておりますので屋内、屋外にかかわらずお気を付けくださいませ。

【尾道でのご葬儀】

尾道へお伺いしました。2号線を通る間にも土砂崩れの跡があり、心が痛みます。断水もやっと解除になったことでまずはホッとしました。まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にはどうぞお気を付けください。弊社も暑い時間帯は車内でエアコンをつけて対応させていただいておりますのでご理解くださいませ。お骨上げの際は気温も高いうえに炉の熱がまだ残っておりますので、大変暑い時間になります。どうぞしっかり水分をお取りになっていらしてください。