1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 2018年 秋

2018年 秋

【一緒に納めていただけるもの】

お問い合わせの際よく聞かれる質問のひとつです。亡くなったあとに段ボールなどにご安置されていることと思います。しかし段ボールやフリース、バスタオルはお骨が灰で汚れてしまいますのでご遠慮いただいております。きれいなお骨をお収めできるよう、お身体のみをお預かりしていますが、一緒に入れられるものとしてはお花、フード、おやつ、大好きだったおもちゃ、お手紙や写真をお入れすることができますのでお気軽にお問い合わせください。

【福山市以外へもお伺いいたします】

先日は三原市のご葬儀に参りました。エリアをまだ設定しておらず、大雨災害もあり到着時間がはっきりお伝えしづらかったのですが、週末にもかかわらず渋滞もなく無事執り行うことができました。今後も可能な限りエリアを広げて訪問セレモニーを執り行えますよう努力して参りますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

【ペット保険加入の方へ】

ご葬儀終了時に火葬証明書をお渡ししています。加入されているペット保険でご葬儀代が支払われる場合に必要になるとのことです。犬が亡くなった時に役所へ死亡証明書を出す場合には不要とのことでした。

【体重と体長をお伝えください】

お電話で体重のお問合せが増えてきました。犬種は5キロまでとさせていただいてますが、それより重くても小型犬であれば可能であるのでお気軽にお問い合わせください。体重よりも体長のほうが炉にお収めするときに重要になってきます。鼻先からお尻までの長さが55センチ以内であればご火葬を行うことができますので大変恐れ入りますが、計測をお願いしております。

【お手元供養】

慣れ親しんだご自宅から皆様でお別れをしていただき、ご葬儀するスタイルをご提案しております。完全個別火葬で執り行いますのでご安心ください。ご家火葬後はご族みなさまでお骨上げし、おうちでご供養することができます。(スタッフがお骨上げすることも可能です)またパウダー加工することですべてのお骨をお湯呑み程度の大きさのお壺におさめられます。将来お庭に埋葬したり、海などへ散骨することも可能ですのでお気軽にお問合せ下さい。

【訪問火葬車】

ご自宅、または思い出の場所やご希望の場所でお別れをした後、ご火葬することができます。においや煙は出ませんのでご安心ください。天井から熱がでますので、屋根などなく、近隣に十分配慮した場所で行います。ご火葬後は追加料金なくお骨上げしていただけます。時間を気にすることなく、全てのお骨をお壺に収めていただけます。(スタッフがお骨上げしてご返骨することもできます)

【お預かりからご返骨まで】

ご出棺の時間はご家族のご希望に添えるようお聞きいたします。平日お仕事や学校からお帰りになって夕方から夜、皆様お揃いになってからというご希望も増えております。ご出棺からご返骨まで1時間半~2時間程度のお時間を頂きますのでご火葬中はご自宅でお待ちいただき、準備が整いましたらお骨上げのご案内をいたします。(フェレットやハムスターなど小さなお体のお子様はもう少し短い時間になります)ご自宅だけでなく一緒におでかけした思い出の公園などでお待ち合わせ、ご出棺も可能ですのでお問い合わせください。

【台風21号】

今年は本当に台風が多く発生しています。異常な暑さとも関係があるのでしょうが、災害が何より心配です。この台風は福山の東を通過する予測になっていますが、広島や倉敷などの家屋が損壊している方々は心配でしょう。どうか被害なく無事に過ぎてくれることを祈るばかりです。

【今年こそ】

今日から日本シリーズが始まります。カープの活躍を県民のみならず全国のファンが期待していることでしょう。それにしても強くなったなあと思います。街行く車を見るとカープ仕様のナンバープレートが増えています。12球団中一番練習量が多いと聞きます。やっと芽を出し花開くとき、今年こそ!

【木枯らし一号】

今年は東京で木枯らし1号が吹くかどうか、とニュースで聞きました。もし今月中に吹かないと39年ぶりの事態なのだそうです。今年の酷暑とか関係があるのでしょうか。広島はいつ吹いたんだろう?とネットで調べると、なんと木枯らし1号の観測は関東、関西の2か所のみのお知らせなのだそうです。知りませんでした。

【小鳥のご葬儀】

小鳥のご火葬をお任せいただき、向かうと飼い主は小さなお嬢様たちでした。姉妹で棺を作り、食べ物やお手紙もありました。ご火葬時間は火をともしてから冷えるまで概ね30分弱、その後お骨上げをご案内しました。小さなお骨に恐る恐るでしたが大変お上手にお壺へ収めておられました。お骨上げのときにくちばしを見つけられ、大事そうにお壺へ収めれおられたのが印象的でした。覆い袋には写真入れがあるのですが、あいにくお持ちでなかったとのこと。お二人で絵を描いてみては、とお声掛けをしました。