1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 2019年 冬

2019年 冬

【大好きな尾道】

尾道からのご依頼でした。ご自宅前に駐車が難しいとのことで、ご主人様からのご提案で蒸気機関車のある公園でお待ち合わせをしました。小さな公園ですが、海が見えて素敵です。鉄道には全く詳しくないのでD51?なんか聞いたことあるなあ、程度です。しかし大きい。。。こんな巨大なものが石炭の力で客車を引っ張って走る・・・?改めてすごいなあ、と眺めていました。そういえば福山の新涯町にある公園にも蒸気機関車あったような気がします。見に行きたくなりました。平成が終わり、新しい元号になり0系新幹線もこんな風に展示される日がくるのかなあと思ったりしました。

【おやつ】

ご自宅から歩いて来ていただける場所がありましたのでそちらでお待ち合わせし、火をともすところまでお見届けしていただきました。パイナップルがお好きだったとのことでたくさんおたむけしていただきました。約1時間お時間を頂きご火葬をしました。長生きされたお子様でしたので少し脆いお骨もありましたが、お顔や歯はしっかり残りました。天寿を全うされましたね。心よりご冥福をお祈りいたします。

【成人式】

3連休の初日は冷たい雨となりましたが明日の成人式はなんとか回復しそうです。

動物のみなさんの成人はいつなのか調べてみました。

 

犬→1歳6カ月 2歳前後で20歳

平均寿命を16歳と考えると人間よりもおおよそ5倍の速度で生きています

小、中型犬は大人になるまでの成長は早く、7歳くらいから老化が緩やかにやってきます。

大型犬は大人になるまではゆっくりですが、老化は早く5~6歳から始まります

犬の20歳は96歳にもなるそうです

 

猫→1歳6カ月

人間に換算すると1年で15歳、2年で24歳その後は猫の1年は人間の4年分に換算されます

36歳まで生きた記録があるそうです

 

うさぎ

1歳で20歳と換算するようです。

10歳を過ぎると長寿うさぎと言われています

 

【獣医学事典によれば】

死後硬直について調べていました。「獣医学辞典」によれば、死後10分から数時間で始まり、心臓、横隔膜、咬筋、前足、後ろ足、と進み、約24時間持続し、硬直が始まったのと同じ順で解けていくと記載されているのだそうです。とはいえこの通りになるとも言えず、個体差も大きいうえに季節や環境、お身体の状態にもよるようです。冬場でしたら2,3日ご霊安することができますが、できるだけ涼しい場所で保冷剤があればなお安心かと思います。

【】