1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 2019年 夏

2019年 夏

【お線香の意味】

お別れの時にお線香をあげる意味について調べてみました。いろいろあるのですが

「死後、次の生を受けるまで線香の香りを食べる」

「故人に良い香りを食べてもらって、来世では良い魂に生まれ変われるように」という願いを込めるという意味合いもあるのだとか。

また何本立てたらよいか、という質問も多いのですが宗派によって決まりがあるところ、ないところがあります。

そもそも自分の身を清めるという意味合いもありますのでご自分に一本、亡くなられたお子様に一本、もし今日ご参列できなかったが

おられたらその方も、というご案内をさせていただいております。お線香はこちらでご用意していますのでご安心下さい。

 

とは言え仏教での教え、人の習わしですので、ご家族の方が送って差し上げたい形が一番よいと思います。

 

【取材を受けました】

中国新聞の方から取材を受けました。ペット訪問火葬がだんだん増えてきているということについての取材で、弊社のことをお話ししました。ご自宅から見送りたい飼い主様の思いや、手元でご供養されたいご家族が徐々に増えていることもお話ししました。まだまだ知られていない訪問火葬ですが、ご家族皆様のお役に立てたら、と思っています。

【しまなみ】

尾道へ伺いました。ご家族のご希望で海沿いに案内していただき、こちらでお別れをしていただきました。日が長くなり、7時でもこの明るさでした。素敵な景色です。

心よりご冥福をお祈りいたします。

【倉敷へ伺いました】

倉敷に伺いました。今日は30℃まで上がり、暑い一日となりました。この黄色い電車、まだまだ元気よく走っています。

日時が合えばここから瑞風にも会えるかな?

【あれから一年が経ちました】

今朝は大雨で目が覚めました。雷も鳴っていました。テレビでは広島市内など警報発令で避難をしている方の姿もありました。去年の豪雨災害から来月でちょうど1年。レベル4で避難だそうです。皆が助かるように声をかけたりしながら災害に備えなくては、と改めて感じました。

【暑いですね】

梅雨入り、まだみたいです。明日もいい天気のようです。ご葬儀の時は晴れている方がよいので助かります。とは言え暑い日が続くので熱中症には気を付けないと、と思っています。

【絶景です】

玄関を出たらこんな景色があるなんて羨ましい限りです。夏なら毎日泳ぎに行けそうです。川と海とが混ざり合うあたりでしょうか。いつまでもこの景色がありますように。

【暑くなってきました】

先週は真夏のような暑さでした。今朝は少し肌寒いくらいで体調を崩しやすい季節です。ご霊安するときにはできるだけ涼しいお部屋でお腹やお顔のあたりを保冷剤などでお冷やし頂くとより安心かと思います。硬直が解けると胃などの弁も緩みますので、頭を少し高くして差し上げるとよろしいかと思います。

【初夏の始まり】

海洋散骨を希望される方が増えています。世界中につながっているのでどこからでもご供養することができます。

今日は午前中小雨模様でしたが、一気に天気が回復したら暑くなりました。

初夏の始まり、ぐんぐん気温は上昇するそうです。

【この先に海はあるかな】

笠岡市に伺いました。目の前は海、素敵な景色でした。ふと足元を見るとなんとカニ。そうはいってもカニの足の速さを思うと、沖からは結構距離があったと思います。さぁおうちに帰れるかな。

【早めの避難を】

三原市に伺いました。道中は豪雨でしたが着くころには上がりました。そういえば去年の災害の日、帰り道の国道2号線で土砂崩れがありました。いつもなら40分もあれば帰れる道のりが4時間もかかりました。高速もバイパスも一般車両は通行止め、土砂を運ぶ緊急車両がどんどん走っていくのをずっと見ていました。まだまだ山肌はその時のままになっているところも多くあります。一気に雨が降っているので心配です。

【雨の予報】

昨日の夜からよく雨が降りました。ご葬儀中でしたが少しだけ小ぶりになりました。深夜からはまた大雨。朝には上がりましたがずいぶん涼しかったです。八月も終わりが見えてきました。

【猫と暮らすこと】

最近よく保護ねこという言葉を聞きます。ボランティアで活動しながら譲渡会をしていたりするそうで頭が下がるばかりです。私もねこと暮らせたらな、とぼんやり思ってネットを見ていると、ハードルは高く設定しているようです。譲られる側の年齢制限(ねこより長生きできるかどうかは大事です)自分以外に家族がいるかどうか、所得がきちんとあるか。動物と暮らす以上は、ということです。当たり前のことですが、お互いの幸せのためには大事なことです。