1. トップ
  2. スタッフブログ
  3. 2019年 春

2019年 春

【お通夜】

ペットが亡くなり、どうしたらよいかわからないというお問い合わせをたくさんいただきます。人は24時間安置することが法律で決まっていますが、動物には特に法律はありません。それでも一晩はご家族とゆっくり過ごしたい、という思いもおありだと思います。亡くなられたらお身体の下に薄手のタオルかペットシートを敷いて差し上げてください。ご火葬を翌日以降にされる場合はできるだけ涼しい部屋で、お腹やお顔のあたりを保冷剤などで冷やしてあげてください。亡くなってすぐに腐敗が進む、ということはないものの3日以内にはご火葬されるのが望ましいと思います。日が経ちますと身体の痛みが心配になります。わからないことなどございましたらできるだけお答えいたします。

【お骨上げのご案内】

ご火葬が終わったら、お骨上げをご案内しています。(スタッフが代わりにお壺にお収めすることもできます)足元からお顔に向かってご案内します。途中尻尾や爪、歯などが見つかりましたらお知らせします。分骨用カプセルを一つ差し上げていますので、そちらに収めていただくのもよいかと思います。最後はお顔を収めていただいたら、覆い袋にお入れします。覆い袋にお名前やご命日、ご享年を記入させていただいていますがご不要であればお知らせください。またパウダー加工をご希望であればこちらもお声掛け下さい。

【ワンちゃん用車いす】

テレビで車いすを使って元気よく散歩をする姿を見かけました。車いすがとてもかっこよく軽そうで驚きました。調べると種類もたくさんありました。病気で足を切断したり、腰を悪くしたりしながらも、これがあれば走れるって素敵だなあと見ていました。2輪だけでなく4輪仕様もあり、体の状態によってカスタマイズしてくれる会社もあるようです。

【偶然の出会い】

ご自宅に軽自動車が停められるスペースがあり、カーポート、電線、樹木がないところであればご火葬が可能です。先日お伺いしたところでのわんちゃんは庭が大好きだったとのことで、ご希望に沿うご葬儀ができました。お身体をくるんだTシャツは息子さまのもので、きっとにおいがついていて安心するだろうとのことでした。そのTシャツには感謝の言葉もあり、素敵でした。拾ったわんちゃんとのことで、このご家族に会えて本当にお幸せだったことでしょう。心温まる瞬間に私も立ち会わせていただきました。

【小春日和】

今日は暖かい一日でした。午前中は尾道に向かいました。日差しがもう冬ではない陽気です。今週で2月が終わります。とはいえまだまだ寒い日もあるので体調には気を付けて。花粉もよく飛んでいます。。。

【】