2020年 冬

【笠岡諸島】

笠岡市へ伺いました。笠岡港からでしょうか、フェリーがきました。路線バスのように島々にとまるようです。美味しくて有名なラーメン屋さんもあるとのこと。いつか行ってみたいな、と眺めていました。どこから撮ってもいい景色です。

【いい眺め】

福山の市街地を一望できる公園の脇で写真を一枚。目の前の木はおそらく桜でしょうか。春になるときっと素敵な景色になるんでしょう。春が待ち遠しいです。

【自然散骨】

ご家族様のご希望で自然散骨のご案内をしました。ご火葬しましたあと、小さなお骨(歯、しっぽ、つめ、指など)はアルミでできている分骨カプセルへご返骨し、その他の大きなお骨はパウダー加工をしてから自然散骨させていただきました。世界中につながっている海ですので、どこからでもお参りしていただけると思います。改めて心よりご冥福お祈り申し上げます

【東広島市へお伺いしました】

お伺いする地域としては設定していなかったのですが、数ある中からお選び下さいましたのでお伺いさせていただきました。この日は大雪の予報で早朝に出発できるか難しく、ご家族様には大変ご心配をおかけし,大変申し訳ございませんでした。三原を過ぎたあたりから凍結する場所が多々あるとのご案内をわざわざお電話していただき大変助かりました。午後からのご葬儀にさせていただきました。心配していた雪は降らず、天気予報が外れて助かりました。本当ならご火葬にご同行されたかったのでしょうが、体調がすぐれないとのことでお任せいただきました。お部屋までお迎えに行くと眠っているかのようなお顔でした。お身体とお花などをお預かりし、できるだけ近くで安全な場所をお探しし、近くに公園がありましたのでそちらの脇でご火葬させていただきました。パウダー加工をし、小さなお壺でご返骨いたしました。改めて心よりご冥福お祈り申し上げます。

【散歩デビュー】

初めての散歩の場所がご希望とのことでご案内していただきました。私もトイプードルと暮らしていましたが、赤ちゃんだったころの写真があまりないことがちょっと残念に思っています。冬になると、寒い日の散歩が嫌いですぐにくるりと方向転換して家に帰ろうとする姿を思い出します。叶わないけどふっと「また会いたいな」と思ってしまいます。ご冥福お祈り申し上げます。

【はじめまして】

ご葬儀の後頂きました。大きくてごつごつしたみかん?お庭にあるなあ、と気にはなっていました。「鬼柚子」というそうです。魔除けになるのだそうです。そのあとはお風呂にいれる、とのこと。待ち遠しいです。ソフトボールより大きくて立派な鬼柚子です。

【庭に埋葬するときは】

先日お問い合わせがあった件です。数年前に火葬したお子様で骨壺のまま埋葬したことにより中に土や水が入ってしまったそうです。どうしても密閉とはいきませんので、もし埋葬する場合はお骨をお壺から出して埋葬する方がよいかと思います。お預かりしてしっかり乾かしてからパウダー加工をし、2.5寸のお壺にお納めしました。お手元でご供養したいというご希望に沿えて安心いたしました。

【覆い袋】

覆袋が新しくなりました。3色からお好きな色をお選びいただけます。今までの菊柄、動物柄も在庫限りですがございます。